涼しい日が続いています。長谷寺の牡丹は咲き始めから少し開花が進み2割、3割といった所でしょうか。咲き揃うにはもう少し時間がかかりそうです。

しかし、長谷寺は牡丹だけでなくたくさんの花が咲いています。牡丹園の牡丹の足元で小さく咲いている、芝桜。

境内のそこここで咲いている石楠花。そして下りの順路沿いに咲いている灯台躑躅、さらには本坊の岩座に咲く八重山吹など。

他にもシャガや、花蘇芳も咲いていますので、探していただくのも楽しいかと思います。






先日ぼたんまつりの始まりを告げる、ぼたん献花祭を行いました。

鉢植えのぼたんを本堂と本坊大玄関に用意していますが、露地のぼたんも少し咲き始めました。

今年は昨年に比べ気温が低いように思われます。開花時期もずれるかもしれません。

来週末あたり本格的に咲き始める事と思います。



雨と風が強い日がありましたが、長谷寺の桜はまだ残っています。昨日の午後からうってかわって晴れやかな天気になり、今日は朝から快晴でした。

ソメイヨシノはその花びらを綺麗に舞わせ、色の白い山桜が満開です。





本日4月8日はお釈迦様の誕生日とされています。午前9時より本堂で「花まつり灌仏会」を厳修し、お祝いしました。ちょうど長谷寺の桜も満開を迎え、山全体が色を添えているようです。

曇天のあいにくの空模様ですが、雨が降っていないのが幸いです。まだソメイヨシノが八分ほどですので、見頃は続きそうです。






Instagram 長谷寺を視る

総本山 長谷寺の様々な写真を掲載

Post by Photoglover

初瀬地域情報

Infromation from...

ページトップに戻る