今年も下の廊(第一回廊)の直ぐの階段、嵐の坂において鉢植えのあじさいを用意して楽しんでいただける様にいたしました。

昨年よりも鉢数と大きさを増し、200鉢の紫陽花用意しております。元々あじさいの多い場所にさらに多くあじさいを用意しました。

嵐の語源は「やまおろし」のおろしの事で、古来からこの坂では吹きおろす風の涼しげな場所です。暑くなってきたこの時期に吹きおろす風を感じながら鮮やかなあじさいを楽しんでください。

また、今年は同じ奈良の西国霊場である壺阪寺、岡寺とを巡って各お寺のあじさいを楽しんでいただける「大和三大観音 あぢさゐ回廊」というあじさい巡りを始めます。

三つのお寺がそれぞれ趣向を凝らしてあじさいを植栽し、さらにその紫陽花にちなんだ切り絵を限定でお授けしております。

ぜひこの機会に中南和の古寺をお参りしてみてください。きっとあじさいが、観音様がみなさまを癒してくださいます。
9月27日(木)に三越劇場にて「奈良大和四寺巡礼 長谷寺声明実演」を開催いたします。

第一部では最先端デジタル技術で愉しむ文化財ということで、四寺巡礼の室生寺、岡寺、安倍文殊院と長谷寺の仏像をVR(ヴァーチャルリアリティー)を使いご覧いただけます。

そして第二部では長谷寺に古来より伝わる宗教声楽である「声明」の実演をいたします。日本に伝わる伝統的な声楽を楽しんでいただけます。

また、ご来場の方には大和四寺巡礼の会から「巡礼衣」と小学館から「ニッポンの国宝100安倍文殊院特集号」の「おもたせ」をご用意しています。

お申し込みは
三越オンライストア
もしくわ
チケットぴあ
でお願いします。

国の重要文化財に指定されている「三越劇場」で千年の声明の響きと、国宝の仏像を一度に楽しめるまたとない企画ですので、ご来場お待ちしています。

桜や木蓮、コブシが咲き乱れる4月7日(土)に日々長谷寺の写真を公式インスタグラムに投稿している僧侶が案内するツアーがあります。

長谷寺に咲く、花の状況を見ている僧侶だけが知るカメラのアングルをこっそり教えてくれるかも!?

また、境内の案内の後、門前の「やまとびとのこころ店」でお茶を飲みながらインスタグラムの長谷寺流エフェクトのかけ方をレクチャーするそうです。

初心者大歓迎、カメラはスマホで十分です。皆様のご参加お待ちしています。

やまとびとツアー

奈良大和路の歴史文化を紹介する活動の一環として、近鉄では奈良・奥大和の魅力を発信するイベントを開催します。

今回は第一部で、作家・演出家の大宮エリー氏に、奈良の神秘的な魅力やオススメの場所などを語っていただき、第二部では長谷寺の声明の実演をいたします。

声明の解説や体験も出来ますので躍動感あふれる荘厳な仏教の調べを是非体感して見てください。

開催日時
平成30年2月28日(水)
開場17:30 開演18:30 終了予定21:00

詳しくはこちら

Instagram 長谷寺を視る

総本山 長谷寺の様々な写真を掲載

Post by Photoglover

長谷寺公式Instagram

初瀬地域情報

Infromation from...

ページトップに戻る