奈良国立博物館より出版の「いのりの世界のどうぶつえん」に長谷寺の寺宝の牡丹鴛鴦八稜鏡(P69)と金亀舎利塔(P86)が掲載されています。7月13日から9月8日まで奈良国立博物館で「いのりの世界のどうぶつえん」展が行われておりそれに合わせての出版です。この牡丹鴛鴦八稜鏡は長谷観音の霊験集の『長谷寺験記』にある新羅王の王妃が災難を長谷観音の霊験により免れた際、お礼として長谷寺に奉納した大鏡だと伝わります。そこには牡丹とオシドリがペアでレリーフされ、王と王妃の仲をオシドリで表してるようです。また金亀舎利塔は師の冥福のために弟子たちが豊山勧学院に納めたとあります。曼荼羅や絵図に描かれた動物に視点を置いたユニークな展示となっており、お子さんと一緒に楽しんでいただけるのではないでしょうか。長谷寺の寺宝金亀舎利塔は亀の目ヂカラが素敵ですよ。

奈良国立博物館
いのりの世界のどうぶつえん

テレビ東京番組「新・美の巨人たち」で長谷寺が特集されます。放送は7月20日土曜夜22時から、テレビ東京系列(テレビ北海道、テレビ愛知、テレビ大阪等)です。「長谷詣で」と言う皇族や庶民に至るまで長谷観音の夢告を受けに参籠、真言新義派になり幕府の庇護のもと本堂の造営が行われた事など、知らなかった長谷寺の美を見ていただけます。

神仏霊場会より公式のガイドブックが完成いたしました。関西の2府4県と伊勢市を加えた有名寺社152社寺を掲載しています。日本古来の神と仏をめぐる神仏霊場、霊場の数は国内最大数であり、めぐるには相当な時間を要します。しかしきっと良いご縁が結ばれることでしょう。長谷寺納経所でも販売いたします。

株式会社GBより発売の「絶壁建築めぐり」に長谷寺の本堂懸造り建築(P108)が紹介されています。全国の絶壁に立つ建築物を集めた貴重な資料でもある本と
なっており、見応え十分です。

BS-TBS「奈良ふしぎ旅図鑑」で長谷寺が放映されます。23日17:30~18:00、長谷寺、室生寺、岡寺、阿倍野文殊院の大和四寺巡礼を女優の相武紗季さんが「開運!ごほうび寺巡り」と題してお参りをするスペシャル番組です。
また、4月10日、17日、24日の毎週水曜日20:55からの5分間通常番組で長谷寺の不思議が紹介されます。

Instagram 長谷寺を視る

総本山 長谷寺の様々な写真を掲載

Post by Photoglover

初瀬地域情報

Infromation from...

ページトップに戻る