枻出版から発売の「日本の聖地」に西国三十三所観音霊場が紹介されています。長谷寺の観音様はその西国観音霊場の根本道場と言われ、西国霊場を草創された徳道上人が開かれたお寺です。その他、神道の霊地などが紹介されており、見応えのある一冊となっています。

image
Gakkenから発売の『絵で見てわかるはじめての古典』六巻むかし話・ことわざに長谷寺発祥のむかし話「わらしべ長者」(P8)の物語が収録されています。子供でも分かりやすい絵で見る古典(シリーズ全十巻)になっており、原典の『今昔物語集』に忠実に現代語訳されています。言葉の解説もあり大変読みやすくなっていますので、おすすめです。

image
光村推古書院から発売の井上博道写真集「IN NARA」に長谷寺の写真が掲載されています。日本の原風景とも言える奈良の田舎の景色とともに寺社仏閣などの伝統的な建築類の写真がたくさん掲載されています。小さな本で見やすくなっております。ぜひ奈良の知らない景色をご覧ください。

image
昭文社ムックから「日帰り大人の小さな旅 絶景めぐり」で長谷寺(P35)の牡丹が咲く景色が紹介されています。関西の絶景が数多く紹介されていますので、出会ったことのない景色を見られるのではないでしょうか。

image

和楽

小学館から発売の『和楽』に長谷寺本尊十一面観音様(P192)が紹介されています。今号は日本に伝わる十一面観世音菩薩の特集が組まれ、古い時代に十一面観音がいかに信仰され守られ続けてきたかが分かる内容となっています。

image

Instagram 長谷寺を視る

総本山 長谷寺の様々な写真を掲載

Post by Photoglover

長谷寺公式Instagram

初瀬地域情報

Infromation from...

ページトップに戻る