写経のすすめ

ツイートする

今年の桜は3月の中頃から咲き始め、開花が早いなと感じていましたがその後の気温の低下と雨で寒い日が続いていました。そのお陰で桜が長く見ることができています。長谷寺の桜はただいま満開、桜花絢爛としています。

しかし、今年は世界中で新型コロナウィルス感染症が蔓延し、尋常ならざる被害が出ています。また、蔓延防止のため、皆が協力し外出を控えている方も多いことでしょう。

屋内にいると出来ることは限られていますが、「写経」をするのはいかがでしょうか?

長谷寺では観音さまの功徳を説いた観音経の写経をお勧めしています。般若心経の写経より長いですがその分ゆっくりと安定した時間を得られます。写経には多くの功徳があるとされ、古来よりお経を書き写し、その写経を納める納経が行われていました。そしてお寺から納経をした証として帳面に朱印が押され、これが現在の御集印の起源になります。

何かと判断をしなければいけないこの時期、恐怖にかられて間違った判断をしてしまうと他の方に多大な弊害をもたらします。巡り巡って危険な状況なることもあります。そんな時だからこそ落ち着いて正しい判断をしたいものです。一つ基準となる事は「人に伝染さないよう心がける」という事。

その為に、冷静な心持ちを整え、三毒の貪(トン、必要以上に欲しがる気持ち)瞋(ジン、妬みや憎しみ)痴(チ、愚かさ、無知)を抑え、焦る気持ちを鎮めましょう。

ご所望の方は下記の写経申し込みフォームからお申し込みいただけます。観音経用紙1部1000円、初心の方でも出来るようなぞり書きの用紙1枚と見本付き清書用紙2枚が入っています。およそ1枚仕上げるのに2時間程度とお考えください。

写経申し込みフォーム

この投稿をInstagramで見る

美しい桜も雨にそぼち、花散らしの雨となっています。感染症を考え不安な中、外出を控えておる方も多いのではないでしょうか。そのような時に居ながらに#写経 などは如何でしょう? 長谷寺の写経は観音さまの功徳を説いた#観音経 をおすすめしております。初心の方でも書き良いよう、なぞり書きが1枚と手本付きの無地用紙2枚が入っています。 冷静にならなくてはいけない時期、写経で貪・瞋・痴の#三毒 を抑え、心を鎮めましょう。 ご所望の方はIGのメッセージから必要数、送り先とお名前をお知らせください。1部千円になります。 We think many people are at home to prevent the spread of the new coronavirus. If you have the time, write down your sutras and regain your calm. #長谷寺 #奈良長谷寺 #総本山長谷寺 #花の御寺 #奈良 #hasedera #hasederatemple #temple #japan #japanesetraditional #pilgrimage #nara #tourism #sightseeing #japanesetemple #西国 #西国三十三所 #霊場 #巡礼 #四寺巡礼 #長谷寺が好き

奈良 長谷寺 / nara hasedera(@hase_dera)がシェアした投稿 -

記事一覧へ

初瀬地域情報

Infromation from...

ページトップに戻る