牡丹

長谷寺では牡丹献木運動を実施しております。

古くより観音信仰の霊地である長谷寺は、牡丹のお寺としても名高く、「 長谷のぼたん 」「 ぼたんの長谷寺 」と呼ばれ人々に親しまれ日本一の牡丹の名所としても有名であります。

この牡丹が当山で栽培されるようになったのは、今より一千年余の昔。
唐の僖宗皇帝の妃、馬頭夫人が、遠く海を越えた大和国長谷寺十一観世音に願いをこめて祈願したところ、その願いが叶い、御礼として十種の宝物に牡丹をそえて 献上したことに起因すると寺伝に記されています。それ以来、数多くの篤信者の御献木により今もなお一千年の粧を保たれていることは、まことに尊き浄行のたまものにほかなりません。

自らの生命を一本の牡丹に託し永遠の生命を願うことは、人生に対する生きがいとして 意義あることではないでしょうか。

皆様のご献木をお願い致します。

※一口壱千円より受け付けております。
お問合せ: 0744-47-7001  総本山 長谷寺 総務部

氏名必須全角文字 姓: 名: 全角文字
郵便番号必須半角数字 〒: 半角数字
都道府県必須
市区町村必須全角文字半角数字 全角文字 半角数字
番地等必須全角文字半角数字 全角文字 半角数字
電話必須半角数字 半角数字
携帯電話半角数字 半角数字
Email
携帯電話以外のメールアドレスをご入力ください。必須半角数字
半角数字
Email(確認用)必須半角数字 半角数字
ご質問内容

注意事項

※確認メールの受信について

お使いのメールアドレスがパソコンのメールやyahoo(ヤフー)メールである場合、
確認メールが迷惑メール受信ボックスに入る可能性がございます。
確認メールがない場合は、迷惑メール受信ボックスをご確認下さい。

また、スマートフォンから登録する際、迷惑メール対策などでドメイン指定受信を設定されている方は、
必ずドメイン指定受信の設定を行って下さい。

【設定方法】
ドメイン指定受信を設定する場合は、以下のドメインを指定して下さい。
「hasedera.or.jp」

■ドコモをご利用の方
「dメニュー」→「お客様サポート」→「メール設定」→「詳細設定/解除」
 →「迷惑メール対策」→「受信/拒否設定」まで行き、
ステップ4の「受信設定」ボタンを押し、次ページの「個別に受信したいドメインまたはアドレス」の欄に
「hasedera.or.jp」を入力し、登録ボタンを押します。

■ソフトバンクをご利用の方
「My SoftBank」→「メール設定(SMS/MMS)」→「迷惑メールブロック設定」
 →「個別設定」→「受信許可リスト設定」まで行き、
利用設定で「設定する」を選択し、入力欄に「hasedera.or.jp」を追加し
「後方一致」を選択し「設定する」ボタンを押します。

■auをご利用の方
「Eメールメニュー」→「Eメール設定」→「その他の設定」→「迷惑メールフィルター画面」まで行き、
「受信リスト・アドレス帳受信設定へ」を押して受信リスト設定画面へ移動し、「有効」を選択、
入力欄に「hasedera.or.jp」を追加し、「ドメイン一致」を選択して「変更する」ボタンを押します。


※auをご利用の方※
ドメイン指定受信設定後にメールが届かないお客様へ、

① 指定受信リスト設定から「houmubu@hasedera.or.jp」「完全一致」設定を行って下さい。
au受信リスト設定方法 >>

② なりすまし規制の設定を、すべて「設定しない」にして下さい。
なりすまし規制設定方法 >>

※尚、お支払い方法等、詳細はお申込到着後、長谷寺より詳細を記載しました確認メールを送信させていただきます。

※初めてお申し込みの方や、メール送信が不安な方は、お申し込みメールを送信後お気軽にお電話にて、送信確認をお尋ね下さい。
 法務部:0744-47-7008

※必須項目は、全て明記していただけましたでしょうか?抜けている項目がありますと、エラーメッセージが出ます。ご注意下さい。
 尚、電話欄は必須、携帯電話欄は携帯電話をお持ちでない方は入力不要です。
 携帯電話のみお持ちの方は、電話欄に携帯電話番号をご入力ください。

※ご入力いただきました情報は、ご廻向のお申し込みにあたり連絡をさせていただく場合にのみ活用させていただきます。それ以外の目的で使用することは一切ございません。

その他のご案内

Various accepted

ご廻向

Transferences

詳しく見る

ご祈祷

Player

詳しく見る

写経

Transcription

詳しく見る

牡丹献木

Donation tree of "Botan"

詳しく見る

令和の大修復事業

詳しく見る

だだおし牛玉札

詳しく見る

ページトップに戻る