あれだけ多かったもみじの葉も、だいぶ減ってしまい。地面に落ちているもみじ葉で足の踏み場がなくなってしまいました。

明日から師走になり、入山時間が変更されます。9:00〜16:30になりますので、ご留意ください。また、特別拝観が12月4日で秋季は終了します。次回春季は3月18日〜6月30日の予定です。

気温が下がり、灰色になりつつある山を見ると、どうしても物寂しさを感じてしまいます。さらに遠くで鳴く鹿の声が物寂しさを際立たせています。

その中にあって、五色線で彩りを足してみました。




今季もたくさんの方にご縁を結んでいただいている特別拝観(12/4まで)ですが、その際に結縁の証としてお渡ししている五色線についてのご提案です。

お渡しした五色線は左腕につけて頂いています。また、お渡しした袋にいれて仏壇に置いておられる方もいらっしゃいます。せっかく結縁しましたので近くに付けて頂けると有難いです。

そこで、毎日腕につけて頂いても良いのですが、根付にして鞄や車につけて頂いても良いでしょう。

その方法としてあげまき結びという結び方を紹介いたします。あげまき結びは古来より飾り結びとしてさまざまな所で使用され、魔除け、護身の意味も込められている結び方です。

観音さまよりいただいた「ご縁」をお守りとして大切にしていただきたいと思います。


本日18日は観音さまのご縁日であり、西国草創1300年記念行事の月参り巡礼を行い、たくさんの方々にこの日だけのご朱印をお授けいたしました。

朝早くからのお参りに対応できるよう、7時から開門し、本尊十一面観音のご朱印があるだけの数の窓口を開けてたくさんの方にご朱印を押せるようにいたしましたが、予想を超える多くの方のお参りがありました。

大変有り難い事ではありましたが、他方で長時間にわたりお待ちいただくことになり、ご不便をお掛けいたしました。ご協力に感謝し、厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

幾たびも参る心は初瀬寺 山も誓いも深き谷川

本日はまことに、ようお参りでした。



Instagram 長谷寺を視る

総本山 長谷寺の様々な写真を掲載

Post by Photoglover

ページトップに戻る