長谷寺便り

前の記事 1/2/3/4/...110 次の記事

小学館より「週刊ニッポンの国宝100Vol16」に長谷寺(P13)の観音様が紹介されています。国宝ではないのですが、十一面観世音菩薩の源流、「わらしべ長者」に出てくる観音様という事で掲載されています。また、来月東京ブロッサムで行われる声明講演の詳細(P40)も掲載されています。

奈良大和路の歴史文化を紹介する活動の一環として、近鉄では奈良・奥大和の魅力を発信するイベントを開催します。

今回は第一部で、作家・演出家の大宮エリー氏に、奈良の神秘的な魅力やオススメの場所などを語っていただき、第二部では長谷寺の声明の実演をいたします。

声明の解説や体験も出来ますので躍動感あふれる荘厳な仏教の調べを是非体感して見てください。

開催日時
平成30年2月28日(水)
開場17:30 開演18:30 終了予定21:00

詳しくはこちら

年の瀬も差し迫った12月27日に、西国三十三番札所の結願寺院である谷汲山華厳寺からゆるキャラの「いのりちゃん」がお参りにきてくださいました。



長旅をねぎらい「スイーツ巡礼」の長谷寺スイーツの一つ「HASEドーナツ」をご接待。甘さ控えめの焼きドーナツを堪能していただきました。



お土産に長谷寺のインスタグラム風ポストカードも加えて、「万灯会」の灯籠が観音さまへ導く中、お参りをされました。







谷汲さんのいのりちゃんはこれから9番、10番、と巡っていきます。いのりちゃんの巡礼記はfacebookページで随時更新中ですので、ご興味のある方はのぞいてみて下さいね。

前の記事 1/2/3/4/...110 次の記事